人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本伝統文芸研究所(笑)


by easyhiker

秋 茄 子 を 川 の ほ と り で 焼 き に け り

......週末にBBQしたので。河原でなく庭先ですが。

長 芋 や も ん じ ゃ 焼 き な る ハ ン バ ー グ

......これは前衛句、.....なんかぢゃないのでして、この前、雑誌のレシピにインスパイアされまして、久しぶりに料理しよ、っと思い立ちまして。日経ヘルスという健康雑誌に載っていた「きのこづくし」。キノコのペースト&韓国風キノコハンバーグ。
ペーストはナイスな感じにできた。.....「っしゃぁ」とガッツポーズしつつ、ワタシとしてはちょっと捻りを加えてネーミングも「ジョン・ケージ風ハンバーグ」にしたところまではよかった。
ちょっと柔らか目かな、と思いつつフライパンにて焼くが、このハンバーグはいくら焼いても固まらないのだった。
火が通りにくいなら薄く伸ばしてオーブンで焼いてやれ、というアイデアは我ながらナイス。
がしかし、オーブンでいくら焼いても一向に固まらず。見た目もんじゃ焼きなので、名称をジョン・ケージ風もんじゃ焼きに変更。
いい加減焼きあがったところで食してみたところ、かなり変てこ、.....つーかチョーまず。
潔く敗北宣言し、この日の夕食は、キノコペーストをつけたフランスパンがメインとなりにけり。
きっと、すりおろした長芋が大杉たのです。ガクーシ。
by easyhiker | 2006-09-12 14:06 | △(さんか句)