日本伝統文芸研究所(笑)


by easyhiker

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨晩は、妻の両親と義姉夫婦宅に集まり、ウチの長女と長男のB-day祝いでした。
マンガ読んでばかりの長女が9歳、末息子が2歳に........ふぅ。道尚遠し。
e0074819_23362078.jpg

      このピンぼけさが良い気がする


【追記】師匠のお手本
夜寒さのゆるびし吾子(あこ)の誕生日

[PR]
by easyhiker | 2005-10-31 23:44 | 駄句(×)
.......Susan Tedeschiを聞きながら詠めり。
寒い。厳冬のような秋寒です。
[PR]
by easyhiker | 2005-10-28 16:40 | 我句っ(××)
音楽についていつも刺激を与えていただいているchronofileで紹介されているSigur Rosの"Glosoli"というvideo clipが素晴らしい。
......掲句はとくに関係はないのですが(1シーンにあるかも)。
[PR]
by easyhiker | 2005-10-26 12:42 | 俳句(○)
........ココロとしては、駄句つーか冗句つーか(苦笑)。

「俳諧は三尺の童にさせよ」と芭蕉は言ったが、小生としては
「俳諧は六尺のをっさんにさせよ。徘徊はボケ老人になる前から始めよ」と言っておく。

しかし「俳句でラップかよ、へっ」と草葉の陰で苦笑する翁が見えるようである。

※あんまりふざけてると添削していただけないばかりか、
「破門」ということもあり得る。
ほどほどにしたいところではあるが.......。
[PR]
by easyhiker | 2005-10-23 17:10 | 駄句(×)
.......前エントリのココロを蒸し返して詠めり
[PR]
by easyhiker | 2005-10-21 15:34 | 駄句(×)
.......一人ゐる寂しさと、二人でゐる寂しさと、どっちが寂しいか。
kind of 永遠の問い、なのかも知れぬ........

.....のココロを詠めり。
[PR]
by easyhiker | 2005-10-18 02:27 | 駄句(×)
e0074819_13453822.jpg

@フルーツ公園(山梨市)

最近、街チューってゆうの? 電車チューっていうの? を見かけることが多い。
小学校3年の娘がピアノの帰り道、「駅で高校生がチューしてた。気持ち悪い」と言っていた。
ムスメよ、その感覚は非常に正すい。
日本人たるもの、公衆の面前で白昼堂々のチューはいかん。
したいのはよーくわかるが物陰でやっちくり。
例外はもちろんある。誰が見ても美男美女で、鑑賞に堪えるなら許す。
でも、なんでかそんなカップルは見たことはない。不思議だが。

その点、公園の膝枕は、悪くない。
を〜、いいんでない? というふうに見てられる(のではないだらうか)。

........のココロを詠めり。
[PR]
by easyhiker | 2005-10-11 13:45 | 俳句(○)
e0074819_13461495.jpg

........すっかりイノシシ俳人となったワタクシは、また「猪の里」へ来にけり。
そしたら早速イノシシ注意報(その3)が飛び込んできました。
さっき来た郵便屋さんが、「すぐそこでこ〜んな大きなヤツと会った」と
両手を目一杯広げて、興奮気味に言っていました。

で、その辺にいないか、ちょいと見に行ってきました。
瓜坊の足跡発見!

猪の荒らしたる野にピース多々

あ〜、我ながらいい写生句だな、ってか(苦笑:駄句)

イノシシとか豚は「ぴーす」しながら歩いてるんだな。
今度出会った時は、ぜひ片っぽの前足をこっちに向けて挙げてほしい。
写真撮るから。

あと、猟師さんはこの辺では撃たないでちょ。お願いしますよ。
(しかし、この「人家等」の「等」って何よ。気になる。)
[PR]
by easyhiker | 2005-10-08 11:42 | 俳句(○)
e0074819_10304731.jpg

避暑地として知られる八ヶ岳山麓、清里。
この地はもともと熊笹が繁茂する土地であり、冬の寒さは厳しく、
初めて入植した開拓者の苦労が偲ばれる。
数年前の10月に、なんと水道管が凍って破裂したことがあった。
標高1500mとなると秋は早々に終わり、すぐに冬の足音が聞こえてくる。
[PR]
by easyhiker | 2005-10-06 00:01 | △(さんか句)
.......隣家の花梨の枝がウチの庭に伸びてきて、秋になるとお土産を何個かくれる。
でも花梨、そんなにいらないので、落ちてそのままのもある。

.........を詠めり。
[PR]
by easyhiker | 2005-10-05 13:21 | 俳句(○)