日本伝統文芸研究所(笑)


by easyhiker

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この前、江ノ島へ行った際、午後3時前、海の写真を撮った。
この季節の晴れた海の光に、デジタルカメラが少し迷っている感じの絵になった。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-30 15:09 | 俳句(○)
蘭.......orchidは、確か熱帯の方が原産ではなかっただろうか。
引退した日本の農業高校の先生が、フィリピンで蘭の栽培で成功している、というのをどこかで読んだ覚えがある。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-27 12:12 | 俳句(○)
......ようやく、季語の世界と実感が重なるような気候になった気がします。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-26 10:17 | 俳句(○)
雨保育園の送り迎えは、が降っていなければ、なるべく自転車でするようにしている。
高低差があるので朝の送りはいいけど、夕方の迎えはキツい。
自転車で坂を下っていると、日々の気温の変化がよくわかる。
坂を登っていると、息子の成長や自分の体調がよくわかる。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-25 22:39 | 俳句(○)
今朝、寝小便しやがりまして。
もうすぐ3歳児、起きている時はトイレできるようになったし、それでも一応寝る時は紙パンツにしていましたが、それを濡らさない日が随分続いていたのす。
昨夜は寝る前に自分から「オシッコしてから寝る」と言っていたので普通のパンツにしたらそういう時に限って......。
で、朝、着替えさせようとしたらピンコ立ち。極小ながらも立派な息子さん。
笑う。

天気は布団干すには最高。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-21 12:37 | 俳句(○)
.......とにかく自分でやりたがるもんで。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-21 00:21 | 俳句(○)
......週末にBBQしたので。河原でなく庭先ですが。

長 芋 や も ん じ ゃ 焼 き な る ハ ン バ ー グ

......これは前衛句、.....なんかぢゃないのでして、この前、雑誌のレシピにインスパイアされまして、久しぶりに料理しよ、っと思い立ちまして。日経ヘルスという健康雑誌に載っていた「きのこづくし」。キノコのペースト&韓国風キノコハンバーグ。
ペーストはナイスな感じにできた。.....「っしゃぁ」とガッツポーズしつつ、ワタシとしてはちょっと捻りを加えてネーミングも「ジョン・ケージ風ハンバーグ」にしたところまではよかった。
ちょっと柔らか目かな、と思いつつフライパンにて焼くが、このハンバーグはいくら焼いても固まらないのだった。
火が通りにくいなら薄く伸ばしてオーブンで焼いてやれ、というアイデアは我ながらナイス。
がしかし、オーブンでいくら焼いても一向に固まらず。見た目もんじゃ焼きなので、名称をジョン・ケージ風もんじゃ焼きに変更。
いい加減焼きあがったところで食してみたところ、かなり変てこ、.....つーかチョーまず。
潔く敗北宣言し、この日の夕食は、キノコペーストをつけたフランスパンがメインとなりにけり。
きっと、すりおろした長芋が大杉たのです。ガクーシ。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-12 14:06 | △(さんか句)
新学期というより、親としては給食が始まるのが嬉しい.......のココロ。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-05 10:04 | 俳句(○)
とある株主総会での一コマ。
怒り狂ふ株主数名あるも、経営陣その怒号を苦笑ひにてかはしけり......のココロ。
[PR]
by easyhiker | 2006-09-04 14:12 | 俳句(○)