日本伝統文芸研究所(笑)


by easyhiker

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デパートの店員が魔女の格好をしていて、最初は「なんぢゃ?」と思った。
ここ2〜3年だろうか。アメリカ風のハロウィーン・パーティもどきがあちこちで見られる。
調べてみたら、古代ケルトのドルイド教に由来するとのこと。まあ、お盆のようなものだろうか。
e0074819_1038393.jpg
ウチの扉もこんな状態

[PR]
by easyhiker | 2006-10-30 10:17 | 俳句(○)
それにしても弱くなった。
[PR]
by easyhiker | 2006-10-27 12:17 | 俳句(○)
保育園で子どもたちが近所の公園をお散歩中、椎の実をたくさん拾ったとのことで、
迎えにいった際、「食べてみて」と言われるがままに食べてみた。
懐かしい、というのではないが、どこかで食べた洋菓子のような味だと思った。
[PR]
by easyhiker | 2006-10-21 23:07 | △(さんか句)
玄関の扉にへばりつきつつ、見下ろしているのだった。
蛾とかバッタとか、いろんな虫が日替わりでへばりついているのだが、
カマキリだけは、なんというか佇まいがエラそうで、
自分が主人のような顔をしているのだった。
[PR]
by easyhiker | 2006-10-20 18:26 | 俳句(○)
e0074819_15234183.jpg
昨日、朝3時半に起き、知人一家に誘われて三浦三崎の朝市へ。
10年以上三浦半島近辺に住んでいたけど、そこへは行ったことがなかった(と思う)。
鮪をしこたま買って帰り、巻き寿司大会。
う"〜〜ぅ、うめ! 極上。

帰る前に城ヶ崎公園に寄る。ここも多分子どもの頃に来て以来だ。
[PR]
by easyhiker | 2006-10-16 15:33 | 俳句(○)
模擬店も立派な「文化」ではありますし、なにより祭りでございますしね。
まあ、あんまり固いこと言わずに........のココロ
[PR]
by easyhiker | 2006-10-13 12:19 | 俳句(○)
......やたら会議ばかりしている、という状況に身を置いたことがあった。
そういえば最近、無駄な会議というものに出ることが極めて少なくなった気がする。
[PR]
by easyhiker | 2006-10-03 15:24 | 俳句(○)
マニラからメールあり。
台風で冠水しているところがあり、道路が寸断されているとのこと。
電柱なども倒れていて、かなりの範囲で停電も続いているらしい。
飛行機は飛べず、空港に送ったお客さんは足止めされているが、
迎えに行こうも行けない状態という。
[PR]
by easyhiker | 2006-10-01 17:09 | 俳句(○)