日本伝統文芸研究所(笑)


by easyhiker

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

中学生の頃、近所にあった禅寺の日曜参禅会というのに、たまに参加させてもらっていた。
なんとなく、「禅」というものの雰囲気が好きなだけだったが、朝から3時間くらい座っていると腹も減る。
座禅の後に、坊主の講話(これがつまらん)があり、それが終わると必ず一杯の粥が出た。
その時々に、梅干しや塩昆布が一つ乗っているだけなのだけど、
それだけの粥が感動的にうまいのだった。
竹の庭で有名な寺で、今頃の季節、竹林をわたる風の音を思い出す。

ちなみに粥はおかわり not free。
それが禅のココロと見つけたり。
[PR]
by easyhiker | 2007-08-31 00:00 | 俳句(○)
子ども達の夏休みもあと僅か。
テニスの相手をしてやることにして、市営コートを当日予約。

[PR]
by easyhiker | 2007-08-30 09:44 | 俳句(○)
保育園の夕涼み会で西瓜割り。
食用にならない不出来の西瓜を使う。
園児の力ではクリーンヒットしてもなかなか割れない。
割れても不味いので捨てられる運命。

[PR]
by easyhiker | 2007-08-29 13:14 | 俳句(○)

[PR]
by easyhiker | 2007-08-28 10:16 | 駄句(×)

[PR]
by easyhiker | 2007-08-27 14:23 | 俳句(○)

[PR]
by easyhiker | 2007-08-26 23:59 | 俳句(○)

[PR]
by easyhiker | 2007-08-25 13:16 | 俳句(○)

[PR]
by easyhiker | 2007-08-24 07:07 | 俳句(○)

[PR]
by easyhiker | 2007-08-23 06:16 | 俳句(○)

[PR]
by easyhiker | 2007-08-22 07:16 | 俳句(○)